ドジョウ育成ブログ

ド素人がドジョウの育成記録を公開していきます。

ヒドジョウさっそくピンチ?(飼育2日目)

シマドジョウとヒドジョウが我が家にやってきて2日目。

 

朝起きて死なずに無事に生きているか、おそるおそる水槽を見てみると・・・

 

(´▽`) ホッ

 

ちゃんと生きてました。

 

といっても、ほとんどは水槽の奥の方に隠れていてその姿は見えません。

 

たまに出てきてくれるときに写真撮影を行います。

 

こちらはシマドジョウ。

f:id:yugayuri:20200607213814j:plain

シマドジョウ

 

白いお皿の上にのっています。

 

お皿の中心部にはエサを置いています。

 

飼い始めてから2~3日はエサをあげないほうが良いというような記事を見かけるのですが、実際のところどうなのでしょうか・・・?

 

時間が経ってから見てみると、2匹で完食はしているようです。

 

ただ、人間が水槽の前にいると警戒しているのか出てこないか、出てきても食べてくれないので、エサを食べている瞬間はまだ目撃できていません。

 

そして、ヒドジョウのほうはというと・・・。

 

どこにいるでしょう。

ヒドジョウ

ヒドジョウ

 

すごく分かりづらいですが、人工水草(という呼び方であってますか?)の下に隠れています。

 

基本、狭いスキマに入って隠れていることが多いです。

 

2匹とも基本的には隠れていますが、出てきたときはわりと元気に泳いでいます。

 

と、思っていたのですが、ヒドジョウがなんだかおかしい?

 

2匹ともたまに水面近くまで上に上がって下に下がるという動作をするのですが、ヒドジョウがその動作をするとき2回だけ不審な動作をするのを発見しました。

 

なんだか一瞬仰向けで力なくゆっくり落ちてくるようになって、その後、うつ伏せに戻って普通に泳ぎ出すという謎の動きをしました。

 

仰向けになってる姿を見たとき、死んでるのかと思いました・・・。

 

生きてましたけど、心臓に悪いです。(ドジョウの心臓じゃなくて、私の心臓の話ですよ!)

 

今もちゃんと生きてるんですが、この不審な動作は一体何なのでしょうか。

 

インターネットで調べていると「転覆病」という病気が出てきました。

 

この病気にかかると、仰向けになってしまうそうです。

 

原因は、消化不良だったり、水質悪化だったり、色んな原因があって特定は困難とのこと。

 

というかこれだけじゃ「転覆病」なのかどうかも分からない状態です。

 

でも購入2日目で変なことが起きるということは、引っ越しによる極度のストレスか、もしくは水が汚いのかもしれません。

 

水槽に水を入れて間もなく、まだバクテリアの繁殖できていないでしょうから、たしかに水質が悪いということはありそうなので、明日水を1/3ほど入れ替えてみることにします。

 

どうか余計な心配であってほしい・・・!!

 

ヒドジョウなんとかふんばって!!