ドジョウ育成ブログ

ド素人がドジョウの育成記録を公開していきます。

今度こそメダカのタマゴ?(飼育22日目)

ドジョウは相変わらず元気そうにしてます。

シマドジョウとヒドジョウ

シマドジョウとヒドジョウ

 

以前はヒドジョウばっかりがぶくぶくと太っていたのですが、最近はシマドジョウも食べる量が増え、少しずつ身がついてきました。

 

さて、前回メダカのタマゴらしきものを発見して、写真を掲載をしていました。

dojo.hatenadiary.com

 

その後、読者様からのコメントによりただの気泡であることが判明したのですが、これとは別にタマゴらしきものを発見しました。

 

タマゴ?(根の下のほうです。)

タマゴ?(根の下のほうです。)

 

タマゴ?

タマゴ?

写真を撮るのが下手くそですみません。

もともと透明の丸だったのですが、今朝おきたらなんだか中に黒い物体が見られるようになりました。

 

でも、メダカって一度にたくさんタマゴ産むはずですし・・・。

 

うーん、じゃあただのゴミ?

 

一応隔離して様子を見てます。

 

今のところ、さわっても割れたりはしないです。

 

やや固めで弾力があります。

 

とはいえ強く握ると潰れそうなのでそこまでは触ってません。

 

あと、白カビが生えた丸い物体も発見しました。

 

おそらく生き残ることができなかったメダカのタマゴだと思われます。

 

果たして、白カビが生えなかったタマゴと思われる物体は無事孵化してくれるのでしょうか・・・?

 

孵化したとしても、とてもじゃないですけど、面倒を見れる自信がないですが・・・。