ドジョウ育成ブログ

ド素人がドジョウの育成記録を公開していきます。

ヒドジョウの体調が悪い気がする。転覆病かな?(飼育27日目)

昨日くらいからなんだかヒドジョウがおとなしい気がします。

 

すみっこのほうで隠れて動かない時間が増えてきました。

 

以前は水槽にエサを入れると、左右に大きく体を振りながら大喜びしてエサに突進していたのですが、最近はそのようなしぐさを見せず、エラに見向きもせず静かにしています。

 

あと、これは最近はじまったことではなくて、飼ったときから気になってたんですが、上半身が少し上に反り上がったようなかんじでいることが多いんですよね。

 

こんなかんじです。

 

体が反ってるヒドジョウ

体が反ってるヒドジョウ

 

底にいるときでも顔が底についてないときが多いのです。

 

上半身が完全に浮き上がっているというほどでもないですが、少し浮いてる感じに見えます。

 

もう少し近くでみるとこんなかんじです。

拡大版

拡大版

うーん。

 

なんとなくですけど、困ったかんじの目をしてますしね。

 

この子は飼い始めて2日目のときに転覆病のような症状を見せていまして、もともと体調を崩しやすい子なのかもしれません・・・。

 

以下はそのときの記録です。

 

dojo.hatenadiary.com

 

さらに気になるのはエラのまわりがやけに赤いこと。

 

インターネットで検索していると、エロモナス病というものがヒットしました。

 

しかし、インターネット上のヒドジョウの画像を見ていると、エラのまわりがこれくらい赤い子の画像は山ほど出てきましたし、普通なのかもしれません。

 

あとは、この子ヒゲがないようにも見えますし。

 

これくらいのサイズのときはこんなもんなのかもしれませんが、よく分かりません。

 

しばらく様子を見ます。

 

あまりにも体調が悪そうなかんじでしたら隔離することも視野に入れます。